SR-Tree による類似画像の検索

[ Japanese / English ]
Java Applet によるデモです。
AWT 1.1.5 に対応したブラウザが必要です。 (HotJava 1.1Internet Explorer 4.01 Netscape Communicator 4.05 with AWT 1.1.5 など)

画像の種類

NASA (アメリカ航空宇宙局) で公開されているスペースシャトルの写真と映像を使っています。
ジョンソン宇宙センター
ケネディ宇宙センター
NASA Shuttle Web
画像は 枚あります。

類似検索の方法

カラーヒストグラムに基づいて類似度を算出しています。色空間としてはマン セルの表色系(Hue, Saturation, Intensity)を使っています。この色空間を9 個の部分空間に分割してヒストグラムを求めています。黒、灰、白の3色と、 色相(Hue)で分割した6色とに分けています。

構図についての類似性を加味するために、ヒストグラムは4つの部分領域に分 けて計算してあります。部分領域は、右上、左上、右下、左下の4つで、それ ぞれ全体の4分の1の大きさです。

4つのヒストグラムを連結して36次元のベクトルを作り、主成分分析によっ て次元を20にまで落としたものを特徴ベクトルとして使っています。特徴ベ クトル間のユークリッド距離によって類似度を計算しています。


SR-Tree のページへ戻る

Wednesday, 18-Nov-1998 19:50:26 JST
katayama@rd.nacsis.ac.jp